スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長痛

もうすぐ小学校のマラソン大会ということで、

朝も夜も、走ってる小学生をみかけます。


それに伴い、


足や膝を痛めた小学生の患者さんも増えてきてます。



小児に起こる骨の異常を簡単にまとめてみました


参考にしてみてください

n3.jpg



①バナー病

 成長期の子供に発生する肘の骨の病気です。
特に少年野球のピッチャーに好発するため、野球肘やテニス肘のようなものと勘違いされてしまいますが、病態はまったく別の物です。
痛みは肘の屈伸で強くなるため、肘を使う事が出来ないのが特徴です。


②キーンベック病

 手関節は8個の小石のような骨で構成されています。その中の月状骨と呼ばれる骨が腐る病気をキーンベック病(月状骨軟化症)と言います。
何らかの原因で月状骨への血行が絶たれて発生すると考えられています。
手首を良く使うスポーツ(バドミントン・テニスなど)で発生することが多く、軽微な外傷(捻挫や打撲など)をきっかけに発症する症例もあります。


③ペルテス病

 成長期の子供に発生する股関節の病気です。特に小学校低学年の子供に多く見られ、痛みは股関節から太もも、膝にまで及ぶことがあります。
痛みのため足を引きずって歩くのも特徴的な症状の一つです。
原因は大腿骨頭(股関節)の血行不良により、骨が腐ることで起こります。


④第一ケーラー病

 4~8歳の男児に好発する足の病気です。
足は複数の骨によって形成されていますが、その中の舟状骨と呼ばれる骨の異常で痛みを伴います。
症状は2年ほどで自然治癒しますが、舟状骨自体が足の骨の中でも重要な役割を持っているため、歩行などの障害にもなる事があります。
原因は血行不良や力学的負荷が積み重なった結果とされています。


⑤第二ケーラー病

 足指の付け根部分の骨が腐ってしまう病気です。
主に中指・薬指の付け根に発生し易く、歩行と共に痛みを生じます。
原因にはいろいろな説があり確定したものは無いのですが、靴幅の狭いシューズを長期間使用することで発生するとも言われています。
また成長痛の多くは男子に現れるのですが、この第二ケーラー病に関しては女子に多いようです。


⑥ショイエルマン病

 何らかの原因で背骨の発育障害が起こる病気です。
発育障害が進むと、胸から腰にかけての背骨の彎曲が増加してしまい、体を上手く動かすことが困難になってきます。
あまりにも変形が強いようだと注意が必要です。


⑦ラッセン病

 膝蓋骨(膝のお皿)の下の部分が損傷して痛みを伴う病気です。
膝の運動を繰り返すことにより発生すると考えられているため、スポーツ障害の一つ、という解釈もされています。
どちらにしても、歳月が経てば自然に痛みは収まります。


⑧オズグッド病

 膝蓋骨の1~2cm下の場所が腫れ、痛みを起こす病気です。
成長期の男子に多く発生し、足を頻繁に使うスポーツなどで症状が誘発される事もあるため、スポーツ障害の一つとしても考えられています。
症状は2~3年で自然に消失して行きます。


⑨第5中足骨基部骨端症

 足の側部(小指側)の真ん中あたりに痛みを起こす病気です。
成長期の男子に多く、過度なスポーツが原因で発生する事があります。
成人でこの場所を痛めた場合は、「軍隊骨折」と呼ばれる骨折の可能性もあります。
子供から大人にかけて、様々な障害の発生しやすい場所と言えるでしょう。


⑩踵骨骨端踵

 8~12歳くらいの男子に多く見られます。男女比で言うと(男:女=6:1)くらいでしょうか。
痛みは踵(かかと)のアキレス腱が付着する部分に発生し、腫れや熱感等を伴います。
靴による圧迫やスポーツのやり過ぎは、この障害を引き起こす原因ともなっています。
症状は2~3年で自然に消失していきます。



走り過ぎには気をつけてください!


ウォーミングアップ、クールダウンを忘れずに


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交通事故、鍼灸治療、スポーツによる痛み

各種保険取り扱い

清潔 安心 丁寧の亀野鍼灸整骨院からでした(^^)d

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ閲覧ありがとうございます

亀野鍼灸整骨院

Author:亀野鍼灸整骨院
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   ≪整骨院からお知らせ≫

交通事故、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れやスポーツ傷害を得意とする亀野整骨院です。

 
 当院では超音波観察装置を用いて徹底的に怪我の管理・治療を行います。
 
 最新情報は下にあるカテゴリー欄の『お知らせ』をご覧ください
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログカレンダー
カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
只今の時間
今日のダジャレ

ブログ内検索
QRコード
QRコード
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。