スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲海 竹田城

寒くなってきましたね


朝、布団からでたくない今日この頃・・・。



さて、


兵庫県朝来市にある


天空の城、竹田城跡をご存知ですか?



 竹田城跡の雲海は毎年秋から春にかけて見ることができます。このうち、晩秋から冬にかけてのものが特に美しいと言われています。

 雲海は、円山川から発生する霧によって生ずるものです。昼の間に暖められた空気が夜になると冷やされ、川の水温よりも低くなると、川の水から蒸発霧が発生します。その霧が山の間の低い部分にたまり、標高の高い部分から見ると雲海として見えるということです。

 この霧の発生具合は、特に昼間と夜間との温度差が激しいほど良く出ます。日中雲のない晴天ですと、夜間は特に冷え込むのでさらに顕著です。また、霧だけに風がないときほどよく見られます。時間は、日の出前から午前8時頃が見頃ですが、霧の発生状況によっても異なってきます。特に、日の出直後の太陽に光り輝いて黄金色になる雲海は見事です。

 竹田城跡から見る雲海では、本丸付近から南千畳を見下ろす角度が、よく写真でも見られるほど印象深いものです。また、竹田の町をはさんで東側にある朝来山の中腹に位置する立雲峡付近からは、雲に浮かぶ竹田城跡の勇壮で幻想的な姿も見ることができます。




z.jpg


 竹田城跡周辺の雲海は、円山川から立ち上る霧によって発生します。よく晴れた早朝には、城跡の眼下に一面の雲の海が広がります。雲海は、以下のような条件を満たした時に発生しやすくなります。



雲海の発生条件


時期
9月-11月
※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい

時間
明け方から午前8時頃まで

条件
•よく晴れていること
•朝方と日中の気温の差が大きいこと
•風が弱いこと


この幻想的なお城

日本のマチュピチュ

一度、足を運んでみてください

take_illusut2.jpg


写真提供はラッキーフラワーさん
 ↓ ↓ ↓ ↓
なごみの花屋さん



地元の方がお勧めする

このあたりの、景色がよくって、おいしい料理屋さん(予約制)
↓ ↓ ↓ ↓
魂留待さんホームページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交通事故、鍼灸治療、スポーツによる痛み、雲海

各種保険取り扱い

清潔 安心 丁寧の亀野鍼灸整骨院advanceからでした(^^)d

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ閲覧ありがとうございます

亀野鍼灸整骨院

Author:亀野鍼灸整骨院
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   ≪整骨院からお知らせ≫

交通事故、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れやスポーツ傷害を得意とする亀野整骨院です。

 
 当院では超音波観察装置を用いて徹底的に怪我の管理・治療を行います。
 
 最新情報は下にあるカテゴリー欄の『お知らせ』をご覧ください
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログカレンダー
カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
只今の時間
今日のダジャレ

ブログ内検索
QRコード
QRコード
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。