スポンサーサイト


明治国際医療大学

今日は午前の診療後、


私と妻の母校である


<明治国際医療大学>で講義をおこなうため、


車で2時間かけ、京都の山奥へ行って来ました。




十数年ほど前に卒業した、懐かしの学校


在学中より、だいぶ変わってました




まずは柔道場



学生時代、汗水流した道場です。


今日はここで大学生に柔道の講義をしてきました。




体育館



この体育館


観客席もあり、だいぶ広いです





運動場



グラウンドはゴムが敷かれ、走りやすかったです。



私が在学中に


この柔道場、体育館、グラウンドが完成しました。





鍼灸学習棟



私たち鍼灸学部が


講義をうけた


思い出の棟です。





ベンチ



このベンチは先輩達から受け継ぎ


私たちグループが陣取りしていた


聖域といえる思い出深い場所。


このベンチに来ると友人誰かと会うことができました。


ベンチをみると


仲間のことを思い出しました。






研究棟



ここは主に院生や研究生たちの


実験や研究をするための棟です。


しかし、私たちは


先生方に特別に許可を得て


自習として1部屋解放していただきました。


テスト期間になると、毎晩勉強仲間が集まり、


テスト期間の1ヶ月前ぐらいから夜通し部屋しました。


この部屋では多くの友人に助けていただきました。


あの勉強仲間がいたお陰で


柔道しかできなかった私が


勉強も楽しく思えるようになったと思います。





付属病院



ここはその名の通り、


大学の付属病院です。


ここでは、病院実習があり、


各科の診察を実際に見学することができました。


また鍼灸センターもあり、


鍼灸師の免許を取得した後、


実際に患者さんの治療にあたることができました。




柔整棟





看護棟





この二つの棟は


私たちが卒業してからできた建物で


この大学に柔整科と看護科ができた際に


たてられました。





そして、最寄りの駅


鍼灸大学前駅



駅自体が


針をモチーフにしたデザインですが、


知る人は少ない…






塩貝アパート



私が4年間お世話になったアパートです。


四畳半のワンルーム、共同風呂、共同便所、共同キッチン


家賃15000円。


学校まで徒歩5分。


コンビニまで車で20分、遊ぶとこなし。


空気はうまいし、勉強するには最高の条件がそろったアパートでした。





ハートピア



実は、私はバドミントン部にもお邪魔しており、


体育館ができるまでの間、


バドミントン部にまじって基礎トレーニングを積んだ場所です。





ストアーマル○ナカ



ここには


私より年上の後輩が住んでいて、


一緒に勉強したり、ご飯作ってもらったり…


彼には本当にお世話になりました。


その彼は鹿児島で鍼灸院を開院し、


鹿児島では、『神の手を持つ男』といわれ、


予約が取れない鍼灸院となっております。







殿田グラウンド



実は、学生時代、『グラスキッズ』という


同期で草野球チームをつくり、


ここをホームグラウンドに、野球を楽しんでいました。


友人である『ふっきゃん』という、元甲子園球児を中心に


明るく楽しいチームでした。






リバーサイドさの



私の学生時代の友人のアパートです。


暇があれば、ずっと遊びにきた


懐かしいアパートです。






懐かしの明治国際医療大学


もっとゆっくりしていきたかったのですが、


このあと、大阪にいき、


明治東洋医学院の講義がありましたので


後ろ髪を引かれる思いで、大学を後にしました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交通事故、鍼灸治療、スポーツによる痛み

各種保険取り扱い

清潔 安心 丁寧の亀野鍼灸整骨院advanceからでした(^^)d

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ閲覧ありがとうございます

亀野鍼灸整骨院

Author:亀野鍼灸整骨院
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   ≪整骨院からお知らせ≫

交通事故、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れやスポーツ傷害を得意とする亀野整骨院です。

 
 当院では超音波観察装置を用いて徹底的に怪我の管理・治療を行います。
 
 最新情報は下にあるカテゴリー欄の『お知らせ』をご覧ください
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログカレンダー
カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
只今の時間
今日のダジャレ

ブログ内検索
QRコード
QRコード
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
